プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

ルイス・フューレイ 「ルイス・フューレイ」

015 (1)
ルイス・フューレイ 「ルイス・フューレイ」 1975年リリース。

ルイス・フューレイはちょっとフランスチックなカナダのシンガー・ソングライター。このアルバムは一部のロックファンにカルト的に人気の高いデビュー作。
ハマると抜け出せなくなる類の音楽で、特に同時代のルー・リードやロキシー・ミュージックあたりが好きな人にルイス・フューレイは好評でした。でもルイス・フューレイはどこにも属さない雰囲気で、俗世間から離れているような、一人ソッポ向いてるような、そんな感じがしました。
世界を放浪していた時代には日本にも立ち寄ったらしい。
東京の街を歩くルイス・フューレイ。想像するとなかなか興味深い。

ソロアルバムは75年~79年に3枚出してる。
どれも聴きごたえがあるけど、やはりこのファーストが極み。
タンゴやワルツを織り交ぜた場末のキャバレーミュージック。

18禁のようなみだらな曲「ハスラーズ・タンゴ(Hustler's Tango)」で幕を開ける。「ハスラー」という単語は実にルイス・フューレイ的な世界に似合う。70年代はこんな曲がラジオから流れてきた。

全10曲ともルイスのオリジナル。どれも退廃的だけどユーモアがあって、暗さの中にも淡く仄かな灯りみたいなものがある。
極めつきの曲が目白押し。冒頭の3曲も聴けばその倒錯した世界に迷い込んでしまう。薄暗いどこかの舞台、あるいはセピア色の古い映画のワンシーンのよう。通して聴くと短編映画を観終わったような余韻が残る。
タイトルを眺めるだけでも、ルイスの声が聞こえてきそうです。

A面 1. HUSTLER'S TANGO
   2. LAST NIGHT
   3. THE WALTZ
   4. CLEANUP TIME
   5. LOUISE
B面 1. KINDA SHY
   2. LEWIS IS CRAZY
   3. CLOSING THE DOOR
   4. CAUGHT YOU
   5. LOVE COMES

ラストの「LOVE COMES」で少しホッとする。
長い間聴かない時期もあったけど、回りまわってまた戻ってくる。そしてまた聴く。いまだ孤高の1枚です。
来日公演なんか絶対にないと思っていたら、2000年代に入ってから一度来日してる(行けなかったけど)。
奥様は個性派キャロル・ロール。

ひさしぶりに「ドーナツ盤」を買いました。

006_2015062518400500f.jpg

ここ数年アナログ盤が再注目されてますね。
それと真逆に各社から「定額制音楽配信」なんてモノも出てる。

定額制配信…、趣のない言葉ですねー。
この手のモノにはなかなか興味が沸かないから「100万曲聴き放題」と言われても、「ふーん、そうなの」って思うくらいです。
「食べ放題」ならそれなりに気合いも入りますが、「聴き放題」と謳われましてもね、何かちょっとシラケませんか。
そこかしこに漂う味もそっけもないシステム的なにおいというか、どうも乗れません。こんな聴き方が主流になるんでしょうか。

まあ独り言はそのへんにしまして、
先日、はじめて行った近所のアンティークショップで写真のドーナツ盤を買ったんです。
店内には年代物の家具や一点物のオブジェなんかが雑然と並んでいて、その脇にドーナツ盤がバサバサっと、実に無造作に置いてありました。
陳列は気の向くまま、だけど個性的な品揃え、そんなアナログ感のある店は好きです。商売としては難しそうでしたけど。

そこでパタパタとやっていて見かけたのがコレです。
 『carole LAURE & lewis FUREY』
税込300円、妥当な値段かなあ、買おっかな、でした。
でもふと考えたら、まあ考えるまでもなかったんですが、巷で噂のくるくる回って音を出すという演奏装置を持っていないのです。
なので聴くのは、「いつの日か…」なのです。

そんなわけでアチコチからドーナツ盤を眺めております。
リリースは82年、『SARAVAH』って書いてあります。
放浪の旅人、ピエール・バルーのレーベル「サラヴァ」から出てるんだ。
ルイス・フューレイとピエール・バルーはトモダチ、ですもんね。

アナログレコードには手作り感がまだまだ残ってますね、塩ビの質感もなかなか乙なものですよ。
45回転で、A面3分27秒、B面は4分10秒。
その溝に「音楽」が刻まれていることを思い描きました。
いまは聴けないけど、ささやかな楽しみにしておきましょう。
それまで下駄箱の上にでも飾っておこうか、忘れないように。

…どこかに安価な蓄音機ないかな、まあまあ動くやつ。
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR