プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

林家三平 「メモリアル・ベスト」

005 (1)
林家三平「メモリアル・ベスト」 1992年編集(廃盤)。

林家三平(1925年-1980年)
「どうもすいません」「もう大変なんすから」「そこの坊ちゃん聞いてください」「こうやったら笑って下さい」「これのどこが面白いのかと言いますと」「身体だけは大事にしてください」などなど、茶の間を明るくした昭和の爆笑王、エンターテイナー林家三平です。
そんな三平さんは歌も大好き。有名なのはやっぱりコレ(お客さんの笑い声も聞こえます)。

  ♪好きです ヨシコさん  詞:門井八郎 曲:天井正
好きです 好きです 好きです 好きです ヨシコさん
こっち向いて いいじゃないのさ 
なぜ逃げるのさ こっち向いて
好きです 好きです 好きです 好きです Woo ヨシコさん
キスさせて いいじゃないのさ
なぜ逃げるのさ キスさせて(これで33ですよ今年)
好きです 好きです 好きです 好きです Woo ヨシコさん


(これで33ですよ今年)、のところは何度聞いてもおかしい。
このアルバムは三平の次男(二代目三平)が亡き父の歌をまとめたもので、レコード化したという7曲に、未発表の音源(デモみたいな曲もあり)を加えたそうです。全20曲。
小粋で洒落た歌が好きだったようで、聞き覚えのあるタンゴやシャンソンをたくさん歌ってます。どれも素晴らしい歌声で…、とはいきませんが、人前では決して本音を見せなかったという三平さんの隠れた魅力が伝わってくるような気がします。

キャンディーズも歌った「ふりむかないで」を歌ってます。オリジナルはザ・ピーナッツ。ここではザ・ピーナッツのお二人が裏方に回って楽しそうにコーラスをつけてくれます。
多くの方が歌うシャンソンの名曲「幸せを売る男」もあります。
幸せを売るなんて、三平師匠そのものですね。
この曲はいろんな歌詞があるようですが、こんなふうに歌ってます。

  ♪幸せを売る男 (Le Marchand De Bonheur)
甘い恋の風に乗って 私はゆく 遠い空へ
いかがですか 甘いシャンソン いかがですか 笑い声は
私どもの商売は 幸せを売る商売
暑い夏も 寒い冬も 歩き回る仕事
あなた方が 恋や愛や 笑い声を 忘れた時
私どもを 呼び止めれば お代などは いりはしない
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR