プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

セイラー 『トラブル』

sailor.jpg
セイラー 『トラブル』 1975年リリース

70年代の半ば、とある田舎の港町…、
夜な夜な船乗りや水兵たちが酒を交わし管を巻く馴染みのバーがあった。
そのバーには「セイラー(船乗り)」という4人組の専属バンドがいた。
そんな架空の物語を引っさげて、10ccとロキシーを混ぜて薄めたような楽曲で売り出したイギリスのモダンポップバンドの佳作。
10ccほど毒は無いけど、「裏オリジナル・サウンドトラック」みたいな仕上がり。

全10曲30分のアッという間の世界一周航海。
香港行ったりパナマ行ったりジャマイカ寄ったり、曲ごとに場面がコロコロ変わる。インスタントな異国情緒、でも作りは丁寧。

プロデュースはワイドスクリーン・プロダクション(ルパート・ホームズとジェフリー・レッサーのご両人)。
映画好きの二人が制作に関わったアルバムは、「WIDE SCREEN」のロゴが地味に輝いていた。
sailor b
▲裏ジャケ、左下に青字でWIDE SCREEN

ひと昔前のB級映画を観てるようなアルバム『トラブル』。
ラストは「The Old Nickelodeon Sound」(懐かしきニッケルオデオンの響き)というノスタルジックで華やかで少し寂しい、遠い思い出のような曲で終わります。
名画「ニュー・シネマ・パラダイス」ではないけれど、いつの間にか消えてしまった下町映画館の名残のような曲です。
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR