プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

篠田昌已・西村卓也 『篠田・西村 DUO』

星空 (1)
『篠田・西村 DUO』、1996年リリース

録音:1987年9月17日(木)
篠田昌已:alto sax
西村卓也:bass

二人だけのライブ。
篠田昌已は「生活向上委員会」や「じゃがたら」などで活躍。
ロック、ジャズ、ファンクからチンドンまで、なんでもござれのサックスプレイヤー。92年、34歳の若さで惜しくも亡くなった。

このライブは87年の録音で、リリースされたのは9年後の96年。
ライブといってもハコではなく野外録音。
場所は群馬県・前橋市の百貨店の前。
地元のスーパーか何かの開店記念のイベントに呼ばれて、ということだったらしい。だからといってやっつけ仕事感は微塵もない。
生前、篠田さんの最も気に入っていた演奏だったらしい。
  duo.jpg
全13曲、オールインスト。ジャズというより大衆音楽と呼ぶのが似合う。
はじめて聴いたときは音の良さに驚きました。
多くの曲間が数十秒も空いている。この曲間が空白ではないことが、ボリュームを上げるとわかる。
そこに街の音が聞こえる。
交通整理の笛の音、車の音、小学生がおしゃべりしながら通り過ぎる。
拍手も歓声もない、お客さんはいない。
ジャケットの写真通り、ただ星空に向かって演奏を続ける。
すごく自由な気分を二人は味わっていたんだと思う。

この後に、篠田さんが組んだバンドの名前はコンポステラ(星の原っぱ)という。
星の原っぱなら何時間でも寝っころがっていられる。そんな方におススメです。シュラフそして温かい飲み物を用意して。
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR