FC2ブログ
プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

ブリンズリー・シュウォーツ 『HENS' TEETH』

hens teeth (1)
ブリンズリー・シュウォーツ 『HENS' TEETH』 98年編集盤。

ニック・ロウ初期のレア音源をまとめた1枚。
邦題は『アーリー・ワークス・オブ・ニック・ロウ』。
このバンドはあまり知らなかったのですが、ニック・ロウが在籍していたということで「ヘェ~」と思って図書館で借りてきたものです。
全22曲、レア音源集ということですがお馴染みのビートルズナンバーもアレコレやってます。ニックロウいわく「恥ずかしくていまさら世に出せないよ」というものも含んでるらしいけど、とてもポップでゴキゲンなアルバムです。もう廃盤みたいですが。

ところで話は変わりますが、たまにウォーキングなるものをやってます。「たまに」というのは、空模様と気分次第で時間もまちまちです。
信号とアップダウンの少ない3kmの近所一周コース。服装も本格的なランニングウェアではなく、くたびれたTシャツと短パンスタイル。
煙草もサイフも持ちませんが自販機用にポケットにジャラ銭を。チャリンチャリン鳴ってます。
途中に川も海も見えませんが、遠くに稜線がうっすら見えます。山と向き合って禅問答ならいけるかもしれません。

で、ここでの課題は歩きながら何を聴こうかなのです。音楽など要らないという硬派なウォークもいいのですが、聴きながらの方が幾分ピッチが上がるような、たぶん気のせいですがそんな気がします。
かと言ってこれぞロックの王道みたいな名盤は似合わないし、前置きの長いもったいぶった名曲もいただけません。とりあえず歩調に合いそうな曲を適当に選んでジョギング用のウォークマンに入れてます。
普段聴いてる親しみのある曲よりも、いままでスルーしていた曲の方が意外にいい感じに聴こえるのが新鮮です。ずっと苦手でありましたカーペンターズの「There's a kind of hush」あたりは何故かしっくりきます。
もちろんこのブリンズリーのアルバムからも何曲かウォークマンに入れました。せーので一発録りしたようなラフな演奏がいい。遠くでヒグラシも歌ってます。
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR