FC2ブログ
プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

チャック・マンジョーネ 「フィール・ソー・グッド」

mangione (1)
チャック・マンジョーネ「フィール・ソー・グッド」 1977年リリース

フリューゲルホルン奏者、チャック・マンジョーネ。
その昔のフュージョンブームにはあまり食指が動きませんでした。熱心に聴かないうちにブームは去ってしまいましたが、それでも懐かしさ漂うのが「フィール・ソー・グッド」です。

当時の人気はクルセイダーズやジェントルソウツ、それとスタッフやウェザーリポートあたりでしょうか。そこらへんを野次馬的に聴いていると、チャック・マンジョーネは8番手くらいにスタンバイしてたような。
タイトルナンバーはこのジャンルとしては異例のヒットだったと思います。
マツダサバンナRX7のCMにも使われたり。まあこれに限らずあの時代のクルマのCMは選曲が上手かったですね。クルマのデザインも抜群にいい時代でした。

そんな「フィール・ソー・グッド」ですが、当時はニューウェイヴに巻き込まれていたこともあって、こんなソフトでメロメロな音楽ってのはこの先どうなるんだろうかと。なんて言いつつも本心ではイイ曲だなあとも思っていたのですが。
…で、古い忘れ物を思い出したかのように「フィール・ソー・グッド」を何十年ぶりに鳴らしてみました。
アーバンチックな心地良さは当時と変わらず、というかそれ以上。
こんな風な、ちょっとした息抜きになる音楽が昔は日常の中に在りましたが、今はめっきり少なくなりました。こうなったらもう自分でかけちゃうしかないですね。
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR