FC2ブログ
プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

リー・オスカー 『約束の旅』

lee oskar (1)
リー・オスカー 『約束の旅』 1976年リリース

「女の顔はひとつじゃないよ」
むかしの資生堂のCMでそんなのがありました。とても印象的なCMで、そこでこのアルバム収録の「The Promised Land(約束の地)」という曲が突として茶の間に流れました。50代以上の方ならきっとご存知の曲。

リーオスカーは1948年コペンハーゲン生まれのハーモニカ奏者。アメリカのジャズファンク系のバンド、ウォーのメンバーとしての活躍もよく知られている。このアルバムはリーオスカーのファーストソロで、バックはウォーと気心知れたその仲間たちといったところ。飾っておきたいようなジャケットもいい。

コッツ、コッツ、コッツ・・・重厚な靴音からドアをノックするSEに続いて、旅するような15分に渡る組曲ではじまる。
この冒頭の組曲は『農民たちの交響曲』というサブタイトルが付いていて、組曲の中のひとつが「約束の地」でした。
ただこの哀愁郷愁のハーモニカは前半だけで、後半はファンクっぽいフュージョンやらトロピカル調の和むやつもちゃんと出てくるので、いろいろなハーモニカの表情が楽しめます。
あちらこちらに昭和の喫茶店の香りも漂いますが、苦いアイスコーヒーでも用意してたまにはこんなアルバムもいいもんです。
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR