プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

SURF BREAK from JAMAICA

017 (1)
1976年録音、「SURF BREAK from JAMAICA」製作;浅井慎平。
この真冬に波の音。

70年代に大ヒットしたジャマイカの波の音(46分)。写真はCDです。
レコードでは、A面が波の音だけ、B面は波にかぶさってウクレレ少々。
写真家、浅井慎平さんがウクレレ鳴らしてます。
この手の自然音CD、現在は山ほどありますが、これが他とチョット違うのは、解説をイラストレーター河村要助さんが書いていること。

1976年という時代背景を合わせると興味深い。
76年てどんな年、
・雑誌ポパイ創刊(POPEYE=ポップな視線)
・イーグルス「ホテルカリフォルニア」
・映画は 「タクシードライバー」、「狼たちの午後」、「カッコーの巣の上で」など問題作揃い。
・ロッキード事件「記憶にございません」が流行語にも。
そんな時代、この波の音がドンピシャきたのもなんとなく頷ける。
「わかるかな、わっかんねぇ~だろうなぁ~」もこの年。

河村要助さんが波の「聞きかた」のアイデアを書いている。
「好きな曲をあらかじめカセットテープに録音しておき、波の音をステレオで、テープの音をラジカセで同時に流す。それぞれの音量は調整する。」
・・・手間がかかって凝っていて面白そうですね。
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR