プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

ダン・ヒックス 『イット・ハプンド・ワン・バイト』

it happend
ダン・ヒックス『イット・ハプンド・ワン・バイト』 1978年リリース

ことし(2016年)は一度や二度は聴いたことがある、というより百度や二百度は聴き親しんだ多くのミュージシャンが続いて逝ってしまいました。
いつまでも若くはないんだ…なんて理解はしているものの…、でもこんな年はなかったですね。

ことしの2月にはダン・ヒックスが亡くなった、74歳。
亡くなったことを知ったのが5月頃で、「そうだったんだ…」としかなかったです。まだまだカッコいい爺様になるもんだと、勝手に思ってました。
何度か来日もして、一度も見に行けなかったけどたくさんの楽しい音楽をありがとう、なんていまさら言ってみたところでなんですが、でも本当に素敵なミュージシャン、まさに粋人でした。
 dan hicks (2)
カントリーとフォークとジャズをミックス。そこにちょいとノスタルジックな女性コーラスを配置して、いい声で歌う。
ヒップでクールなんて言われる洒落っ気ある音楽を聴かせてくれた。
このユニークな音楽の発想は、よく聴いていたグレンミラー楽団の古いレコードからヒントを得たという。

名作も数多い中、一番よく聴いたアルバムは78年の『イット・ハプンド・ワン・バイト』、プロデュースは敏腕トミー・リピューマ。
もともとはアニメ映画のサントラとして制作されたアルバム。なので全編ポップでとぼけた感じの軽いノリが魅力。録音は75年に行われたらしいけど、その後アニメが頓挫しちゃってリリースが遅れたそう。
若いころからおじさん顔のヒックスですが、このアルバム制作時はたぶんまだ33歳であります。

2~3分の短めの曲が13曲、一気に聴いても33分の巻。
ハイウェイをのんびりとドライブするような「CRUIZIN'」でノリ良くはじまる。カバーが1曲、ペリー・コモも歌った名曲「Garden In The Rain」をカバーしてる。あとは全てヒックス作。
楽しくて激シブ、というなかなかマネの出来ないことを軽々とやってます。

カッコいいおじさんのお手本だったダン・ヒックス、聴いてワン。
 dan hicks cow

ダン・ヒックス&ヒズ・ホットリックス 「ベストオブ・・・」

004 (2)
ダン・ヒックス&ヒズ・ホットリックス 「ベストオブ・・・」
1991年リリース。
1972年~73年の傑作「ストライキング・イット・リッチ」と「ラスト・トレイン」を中心にした全23曲。
ジャケット、いい顔してますね。

70年代からダンヒックスを聴いていました。今にして思えばずいぶん背伸びしたませた小僧だったなと恥ずかしくなります。当時のダンヒックスはまだ30代で若いんだけど「なんでもやっちゃう渋いおじさん」という感じでした。長身でいつもかっこいいシャツ着てますね。

カントリー・ジャズ・スウィング等々、ダンヒックス周辺の音楽ジャンルは多々あっても、なかなか的確にダンヒックスの音楽を伝える言葉が無いですね。ダンヒックスはダンヒックス、としか言いようのないミュージシャン。
「おしゃれ」とも「オシャレ」とも違うけど、「お洒落」って書くとちょっとイメージが近くなる。でもそこら辺のシャレた音楽家が束になってもかなわないほどセンス抜群。本人はそんなつもり無いんだろうけど。
(あいにく90年代以降の諸作はあんまり聴いてなくて、半端なことしか書けませんが)


hicks (1)
こちらはダンヒックス名義で出した78年モノ。天気いい日のドライブのお供にバッチリ、オススメです。
このレコード、東京渋谷にあった輸入盤専門店「CISCO(シスコ)」で買ったことを何故か覚えています。
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR