プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

トーマス・マプフーモ 「チャムノルワ」

002 (1)
トーマス・マプフーモ&ザ・ブラックス・アンリミテッド
「チャムノルワ」 1991年リリース。

アフリカ、ジンバブエのミュージシャン。
闘いの歌が多いらしいんですが歌詞の内容はさっぱりわかりません。
ジャケット右下に、"WHAT ARE WE FIGHTING FOR ?"(何のために闘ってるんだ)の文字を見つけて、音も攻撃的なんだろうなって最初思ってました。

でも、そんなイメージと違って、とても詩的で耳障りのいいリズムでいっぱいです。全6曲とも反復リズムの連続で、何度も聴くうちにだんだん身体に沁みこんできます。

私的なことですが、年に数回、神奈川県の江ノ島まで少し遠いサイクリングに行きます。特に夏場、気づくとこの音が頭の中でグルグル、くり返し鳴っていることがあります。
ゆっくり移り変わる風景の速度と不思議なくらい合致する音です。

歌の意味はなかなか理解できないけど、こんな音楽は難しい顔して聴くよりも、窓を開けて全身で浴びるのが一番って思います。
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR