プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

フェラ&アフリカ70 『ゾンビ』

004_20121208171639.jpg
フェラ・クティ(1938-1997)。

音の強さが半端ない、強力な鋼のようなアルバム。
突っ走り続けてブレーキ無し、いい言葉がなかなか見つかりません。
超が付く名盤ですが、やはりこれは避けて通れない音楽の一つでしょう。

フェラ・クティのことを知ったのは、78年頃の「ミュージックマガジン」。「ゾンビ」は大絶賛でした。すごいスゴイ、とにかく凄いよって。

中でもタイトル曲「ゾンビ」は必聴。10分に及ぶ戦いの曲。
吹きまくりラッパ隊が猛進して止まりません。
5分を過ぎた頃からさらにヒートアップ、音楽の持つパワー200%。
壮絶な戦い、一歩も引かず、「アテンション!!」。
「ゾンビ」ってなにかと思ったら、ジャケットにある魂の抜けた兵士達のことと知ったのはずいぶん後のことでした。

フェラ・クティが亡くなった頃(97年)、新宿駅前でラジカセで「ゾンビ」を大音量でかけて踊りまくってる若者を見たことあるけど、「なんだかなあ、でもその気持ちわかりますよ」って心の中で呟いて家路につきました。
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR