プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

ボブ・マーリー 「LIVE!」

005 (2)
ボブマーリー 「LIVE!」 録音;1975年ロンドン。

ボブマーリーの名言、
「雨を感じる人もいれば、ただ濡れるだけのやつもいる」
・・・感じる人でありたいですね。

さて、世にあるライヴアルバムの中でも「最高」と言われるもののひとつ。
歌、強力なリズム隊、女性コーラスの3人、どれも本当に気持ちいい。

このアルバムのすごいところは、初めて聴く曲でも、まるで以前から知っていたかのように聞こえてくること。でもなぜそう聞こえたのか、よくわからなかった。あまりにもストレートな唄だから、と思うけど。
そんなミュージシャンはボブマーリー以外はあまり知らない。

今となっては有名な話だが、名曲「ノーウーマン・ノークライ」の作者を自分の恩人の名にして、彼に感謝の気持ち(印税)が入るようにした。自分の口からはついに明かすことはなかったが、おそらく事実。
こんなエピソードも魅力あるストレートな人柄が伝わってくる。

ボブの名言をもうひとつ。最初の言葉よりホントはこっちの方が好きです。

「書ける人は書きなさい、歌える人は歌いなさい、
 だから俺は歌うことにした」
002 (1)
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR