プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

マーティン・デニー 「エキゾチックサウンド」

001 (1)
マーティン・デニー 「エキゾチックサウンド」。
(写真はヤン富田氏選曲による29曲入りベスト、1988年リリース)

ビートルズやライクーダーをも凌ぐマストアイテム、マーティンデニー。
「あら・・きてたの、いらっしゃい・・・」風なエキゾチックなお姉さん。
この傑作ジャケットは、CDではなく是非ともレコードで持っていたいものです。

最初のリリースは1950年代後半。
日本では「最高にオシャレ」とか、ファッションの一部として紹介されることが多かったけど、どちらかというと、ちゃぶ台でお茶でもすすりながら、座布団マクラで寝っころがって聞いたほうが気分です。
マーティンデニーの音楽のどこがいいのか、たぶん「間」だと思います。
日本人が持っている「間」と同じような。

1990年ころ来日(東京渋谷クラブクワトロ)。
うす暗いジャングルみたいなステージだったと記憶してます。皆さん本当に待ち望んでいた(会いたかった)ようで、開演前のザワザワした雰囲気がすごく良かったですね。このとき80歳くらいだったでしょうか。とてもとてもお元気でした。

名曲「クワイエットヴィレッジ」等で聴かれる鳥の声、あれってパーカッションの方がやってる声態模写だったこと、この時初めて知りました。
あたたかい拍手喝采なコンサート。
もちろん「ファイアークラッカー」もね。
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR