プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

ベレーザ・トロピカル

001.jpg
ベレーザ・トロピカル(ブラジル音楽のオムニバス盤)1989年リリース。
選曲・編集:デヴィッド・バーン

カセットテープに必殺の好きな曲ばかりを録音する地道な作業。
これはそんな手作り感あるアルバムだけど、さすがにデヴィッドバーンがやるといいものを作る。オムニバスの傑作、夏向きです。

発売当時、一部のブラジル音楽ファンからは「何をいまさら」的な批判もあったようだけど、ブラジル音楽を知らないロックファンにとっては絶好の入口になった。

ジルベルト・ジル、ジョルジ・ベン、カエターノ・ヴェローゾ、ミルトン・ナシメントほか、ブラジル音楽界のヒーロー達の優れた楽曲の中からデヴィッドバーンが選んだ18曲。70年代もの中心。
知らない海岸の波打ち際を散歩しているような、哀感帯びたリズムが並ぶ。

バーンはいつもながらの丁寧な仕事で、何度も順序を入れ変えて聴き直したと思われる曲順も文句無し。詫び寂び的なうまく言葉にならない情感を捉えている。

このアルバムがきっかけで90年代だったかカエターノ・ヴェローゾのコンサートを観に行きました。
スマートな紳士だけど、真に鋭利で過激な音楽家と思ってます。
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR