プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

ペンギン・カフェ・オーケストラ

001_201309031429364c5.jpg
ペンギン・カフェ・オーケストラ 1981年リリース。
日本ではこの傑作セカンドアルバムで人気に火が点いた。

当時の音楽雑誌を見るとこんな言葉で表現されている。
『聴いていると頭がヘンになる、不安な気分、静かで心地いい、気持ち良さの極致、民族音楽的、ナチュラル、出来そうで出来ない、ジャンル分け不可能、別世界・・・等々』

どう言ったらいいのかわからない種類の音楽が出てきたことがわかる。
浮遊したままどこにも着地しない音楽、とでもいったらいいか。

初めて聴いたのは当時のFM放送。
このアルバムからベンチャーズで有名な「Walk Don't Run」がかかった。
スコーンと抜けまくった演奏が新しかった。

洒落たバンド名からも他に無いセンスの良さを感じた。
「今?、ペンギンカフェを聴いてるとこ」って言っておけばそこそこイケてるんじゃないかって気分にもなった。
同名の名前を付けたカフェまであったと思うけど、まだあるのかな?

リーダーのサイモン・ジェフス(ギターの名手)は惜しくも97年に亡くなってしまった。でも息子がバンドを引き継いで現在も活動を続けている。
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR