プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

ブレイヴ・コンボのクリスマス 

001 (1)
ブレイヴ・コンボのクリスマス 1991年リリース。

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々」、ブレイブコンボはそんな庶民的なセンスあふれるテキサス出身のダンスバンド。
ポルカという馴染みの薄いダンス音楽が得意。そこに世界中のあらゆる音楽をブレンドして唯一無二の演奏を聴かせるブレイヴ(勇敢)なミュージシャン。

90年頃に何度か来日して、なんでもアリのバカウマ演奏を繰り広げていた。
誇張じゃなく演奏レパートリーは数千曲に上るらしい。
西条八十作詞、服部良一作曲の「青い山脈」までカバーしてしまう守備範囲の広さ。それがウケ狙いじゃなくて好きだからやっている。ある意味メタルやパンクより過激。

さて、そんな「ブレイヴコンボのクリスマス」アルバム。
クリスマスソング集なんてあんまり興味無かったけど、これは彼らの音楽性に惚れ込んで買った1枚。
最近あんまり売ってないけど、クリスマスレコードはこれ1枚あれば他に要らないって思えるくらいの傑作です。大袈裟に盛り上げないし感動の押し売りも一切無し。脇役に徹するかっこよさ。
この季節、巷に氾濫するクリスマスソングにはウンザリという方もこれならイケるんじゃないでしょうか。

brave combo
当時の来日チラシ、まだチケット代もお手頃ですね。
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR