プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

クレージーキャッツ 「ニッポン無責任時代」

010 (1)
講談社 DVDマガジン「昭和の爆笑喜劇」書店にて発売中。
創刊号は1962年公開のクレージー映画の一発目「ニッポン無責任時代」。
監督:古澤憲吾

「人生で大事なことはタイミングにC調に無責任」ってやつです。

映画館では観てませんが、80年代頃でしたか、深夜テレビでよく放映してました。今回はじめてDVDで再見しましたが、ワイドスクリーンが新鮮でした。「TOHO SCOPE」って呼んでたんですね。
009 (1)

▼昭和30年代の東京をワイドで。
001 (1)

▼ユニークな電話シーン。懐かしいボンネットバスが通り過ぎる。
003 (1)

パワーみなぎる時代。
おなじみ、♪ふざけやがってコノヤロ~の「ハイそれまでョ」。
004 (1)
006 (1)

▼今回再見して、由利徹さんの動きのおかしさにまいりました。
007 (1)

▼こんな洒落た構図も。車もかっこいい。
002 (1)

▼ながめてるだけで楽しい、復刻ミニポスターが付いてました。
006 (2)

ワンちゃんこと犬塚弘さんのインタビューが載っている。
「芝居の内容なんかどうでもよくて、とにかく勢いがあれば喜んでもらえた(中略)仲のいいグループでしたよ」

公開から50年経っても、人々を笑わせるって素晴らしいですね。
「日本無責任時代」はまだまだ終わりそうにありませんが。
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR