プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

NHK連続ドラマ 「あまちゃん」

003 (3)
NHK朝の連ドラ「あまちゃん」。脚本:宮藤官九郎。
朝の連ドラをちゃんと見るのは数十年ぶり。

ヒロイン(天野アキ)が甘ちゃんな性格まっしぐらなまま、海女さん目指して奮闘中のドタバタ喜劇。
舞台になる三陸海岸の風景と海女さんになんとなく惹かれて見てます。スタート時点からギャグ・パロディ満載で、懐かしい流行歌もバンバン出てくる調子良さ。かなり飛ばしてる。

写真のシーンは失恋したヒロインが「バッカヤロー」と叫びながら防波堤を猛ダッシュ。勢い余ってダイビング。多くの視聴者がわかるETのパロディ。
この辺まではこのドラマのノリの良さからも想像がつく。

しかしこれで終わらなかった。
この後、風邪をひかないようにとドテラをかけてあげるシーンに続く。
その元ネタがジェームス・ブラウン。
唐突にいきなりマントショーが出てくる。
002 (1)
この場面のセリフは、
「わかる人だけわかればいい」、と言って終わってしまう。
まさか、連ドラでJBまで出てくるとは。ちょっと驚いた。
まさに「じぇじぇ」。

この驚いた時に頻繁に出てくる「じぇじぇ」と言う方言、岩手県北部の海女さんは今も使っているそう。元を辿れば京都が発祥らしい。

ヒッチ・コック 「めまい」他

006_20121215194947.jpg
アルフレッド・ヒッチ・コック 1950年代の傑作の数々。

「い、いまさら何を・・・」、と言われそうですが。
ヒッチコック、何故こうも楽しく、面白く、上手いんでしょうね。
何度観ても、また観ようってなりますね。

ヒッチコックは、天才、神様・・・。とか。
その手のことは、よくわからないんです。

偽りのない映画のプロフェッショナルだから、
どれも観ていて気持ちがいいんですね。
女優さんを見ているだけでも。

さて、DVDはメイキング映像付きが多くあります。
例えば「めまい」のキム・ノヴァク。
ヒッチコックは、なぜノヴァクに「グレーのスーツ」を着せたのか。
その理由を知っちゃうと、そうだったのかぁーて。
また観たくなりますね。

キム・ノヴァク 「めまい」より。
013 (1)
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR