プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

シルヴィ・バルタン 「あなたのとりこ~アンソロジー」

003 (1)
シルヴィ・バルタン 「あなたのとりこ~アンソロジー」
1999年リリース、61年のデビューから86年までの500曲から選んだという3枚組ベスト、全74曲。最近はじめて聴きました。

シルヴィ・バルタンて…、
「アイドルを探せ」と「あなたのとりこ」・・・しか知らないけど、って思ってた。
でも聴いてみると知ってる曲がちらほら出てきて、意識しないでもこんなに聴いていたのかって、とても新鮮でした。
「アイドル…」と「あなたの…」はフランス語とイタリア語の2ヴァージョン入っていて聴き比べも楽しめます。

カバー曲もいろいろ多彩。
「ツイスト・アンド・シャウト」、「悲しき雨音」なんか歌ってる。
意外だったのはビーチ・ボーイズの「スループ・ジョン・B」。
B・ウィルソンがアレンジしたそうで、粋でおしゃれ。
日本語の歌も2曲入ってます。
これが見事な日本語で、特に村井邦彦さん作曲の「恋人時代」は今でもウケそうなほどチャーミング。
まあ今までノーマークだったんで、ただの俄なんですけど妙に今の気分に合いました。

   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

ところでこのアルバムには入ってないけど、シルヴィ・バルタンといえばコレ、ってくらい有名なCMソング(66年)がありますね。
現在休刊中の雑誌(広告批評)で以前『日本のCMベスト100』という特集を組んでいて、「CMソング部門」の1位がこれでした。
やっぱり皆さん大好きなんですね。

    『ワンサカ娘』(曲:小林亜星)

ドライブウェイに春が来りゃ、
イェイェイェ イェイイェイ、イェイェイェ イェイ
プールサイドに夏が来りゃ、
イェイェイェ イェイイェイ、イェ、セ・ビアン

※レエウン、レナウン レナウン レナウン娘が
 おしゃれでシックなレナウン娘が
 ワンサカ ワンサ、ワンサカ ワンサ
 イェーイ イェーイ、イェイェーイ

テニスコートに秋が来りゃ、
イェイェイェ イェイイェイ、イェイェイェ イェイ
ロープウェイに冬が来りゃ、
イェイェイェ イェイイェイ、イェ、セ・ビアン
※(くりかえし)


まだまだ現役、シルヴィ・バルタン。日本でのライヴは「ワンサカ娘」歌っちゃうこともあるそうです。
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR