FC2ブログ
プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

サディスティック・ミカ・バンド BBCライブ(YouTube)

mika band
サディスティック・ミカ・バンド BBCライブ(YouTubeより)

1975年、ミカバンドはロキシーミュージックのオープニングアクトとして全英ツアーに同行したことはよく知られている。
その時の模様は「Live in London」としてリリースされ、レコード盤がスリ切れるほどよく聴きました。

で、先日YouTubeサーフィンみたいなことをしていたら、当時ミカバンドがイギリスBBCの「OLD GREY WHISTLE TEST」という音楽番組に出演した時のスタジオライブを見つけて、地味に静かに狂喜乱舞してしまいました。
演奏は2曲で8分ほどですが、ミカバンドは映像で残されているものが少なく、これは貴重。メンバーは写真左から、今井裕、ミカ、高中正義、高橋ユキヒロ、後藤次利、加藤和彦。
資料によると、全英ツアーは75年10月2日から24日までの3週間。なので、ツアー開始から6日目のBBC出演と思われます。

曲はテクニカルなインスト「Wa-Kah!Chico(Time to Noodle)」とロンドンっ子にも大受け、ファンキーな「塀までひとっとび」。
「Wa-Kah!Chico」の中盤からポラロイドカメラを手にミカさん登場。
今見てもトノバンはユニークなバンドを作ったなあと、あらためて思います。こんな映像はずっと残してほしいですね。

MELON 「DO YOU LIKE JAPAN?」

melon (1)
MELON「DO YOU LIKE JAPAN?」 1982年リリース

プラスチックス解散後に中西俊夫さんとチカさんが作ったニューウェイブバンド「メロン」のデビュー盤。
このアルバムはリリース時にアナログ盤をよく聴きました。CD全盛になってからはずっと聴く機会がなかったのですが、最近再び何十年ぶりかで聴くことが出来、カッコいいなあと思いながらなつかしく聴いてます。

参加ミュージシャンは細野晴臣、高橋幸宏、土屋昌巳、そしてフレットレスベースの名手パーシー・ジョーンズ、ピアノにブルース・ブロディ。加えて当時交流のあったトーキングヘッズ周辺からバーニー・ウォーレル、スティーブン・スケルズ、ドレット・マクドナルド。
もう文句のつけようがないほど最先端。スネークマンショーの面々とも親交が深かった。

全9曲(ボーナストラック入りもあるみたいです)。アスファルトの都会をスキップしながら遊んでるようなポップな曲が印象的。特にベースとドラムは風通しが良くここちいい。「Honey Dew」のようなヒットしそうな要素が詰まった名曲も。
70年代の東京の風景は「はっぴいえんど」としたなら、80年代初頭の東京の空気感はあんがいこのアルバムがよく表しているなと今は思えます。

中西さんは亡くなってしまいましたが、デヴィッド・ボウイの最後の来日公演(2004年)を観に行った際に、同じ列のすぐそばに中西さんがいらっしゃったのを見かけました。その時のお洒落な雰囲気は今でもよく憶えています。
「DO YOU LIKE JAPAN?」は令和になっても使えそうなコピーですね。 
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR