FC2ブログ
プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

ベンチャーズ 「WALK DON'T RUN」

005 (1)
ベンチャーズ 「WALK DON'T RUN」 米1960年リリース。

ゆく夏を惜しみつつベンチャーズ。
ベンチャーズって今までちゃんと聴いたことがありませんでした。
「ちゃんと」ってのもなんだかわかりませんけど。
ところがイザ聴こうにも、同じようなのが沢山出ていてどれを聴いたらいいのか、さっぱりワカリマセン。
ネットでアレコレ調べるのもめんどくさいし。
なのでまあ初期のやつがいいんだろうなと思って、デビュー作を。

このアルバムはお得な編集盤でゾロゾロと31曲も入ってます。
この頃のベンチャーズはすごくラウンジっぽいんですね。
MONO録音でまず12曲、続いてSTEREOバージョンでもう一度。さらにボーナストラックが7曲加わります。
おかげ様でお馴染み「WALK DON'T RUN」は3バージョンで楽しめます。

それと解説読んでましたら、このジャケットのベッピンさんの後ろでひっくり返ってる連中はベンチャーズじゃないんですね。
撮影の日はツアーに出てたらしくて、近場で働いてるお兄ちゃん達を呼んできてパシャッと撮影しちゃったそうです。
「どうせ後ろの野郎なんか誰も見てないでしょ」ってことらしいけど、正にその通りでしたよ。
こうゆう時代の好い加減なノリの良さってのは実にナイスですね。

で、どうせならもっと聴いてやろうと思って、このシリーズをあと2枚ほど選んでウォークマンに入れました。まだまだこの程度じゃ序の口なんでしょうけど90トラックほど集まりましたよ。
終わりのない夏、今宵ふたたびベンチャーズはいかがでしょう。

COMMENT

No title

個人的には・・・ありきたりですが、
「PIPELINE」、「Diamond Head」、「Wipe out」
あたりが好きです。

奥田民生の「マシマロ」という曲の間奏は、
「Walk Don't Run」のリフのパロディパクリですねー。

欧陽菲菲の「雨の御堂筋」を作曲したのは、
ベンチャーズですねー。

No title

ポタリング様 こんばんは

自分もきちんとは聴いていません。ベンチャーズ。
(例の駅とかで売っている)ベストでお茶を濁しています。

やっぱりオリジナルだとロマンがあって思い入れが違いますよね。

ジャケットの逸話の適当さ加減とは裏腹に
かっこいいのが憎いっ!

つかりこさん、どうもです。

「マシマロ」なんて曲があったんですね、どうもです。
ベンチャーズってその昔、紅白歌合戦にも出場して、
その時の紅組の対抗馬が欧陽菲菲だったそうです。
さすがVentureを名乗るだけのことはありますね。

GAOHEWGIIさん、どうもです。

ベンチャーズって、元々は中古車の販売員とお客さんが意気投合して・・・って所からはじまったそうです。
やっぱ初期のやつはカッコいいですよね。
ジェフベックもジミーペイジもスティーブハウもベンチャーズを演ってます。やはり先駆者なんでしょうね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR