FC2ブログ
プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

『サンダーバード・アー・ゴー』 バリー・グレイ、 クリフ・リチャード&ザ・シャドウズ  

001 (1)
『サンダーバード・アー・ゴー』 1992年リリース。
録音:1966~67年。

近所の図書館で借りてきたCD。
図書館の品揃えは一風変わってる。予算が無いのか新譜は極端に少ないけれど、プレミアが付くような貴重盤もそこそこ置いてあるし、そうかと思えばどこからか拾ってきたような代物まである。
一度に3枚借りられる、しからば内1枚はちょっと冒険してみよう。
で、ジェリー・アンダーソンの空想特撮人形劇の傑作「サンダーバード」の音源です。

と言ってもコアなファンじゃないから、サンダーバードのことは解説読むくらいしか知りません。サンダーバード1号から5号はわかるけど、2号が一番人気だったかな、あとピンクのペネロープ号とかジェットモグラとか。
テレビで何度目かの再放送をチラホラ見たくらいです。
毎回とんでもない事故が発生して危機一髪の人命救助に向かう、それと時折出てくるムーディー極まるナイトクラブ的なダークでリラックスした奇妙な演出に不思議な魅力がありました。

ところで、このサンダーバードの時代設定はなんと2065年なんですね。
制作は1965年頃だから、えーっと、わかりやすい計算ですね、100年後のメカを創造したのでありました。
002 (1)

さて、アルバムはもちろんバリー・グレイのあのテーマ曲ではじまります。
全16曲、歌モノはクリフ・リチャードの一曲だけ。他は全部インストで、妖しいラウンジ・ミュージック風な仕上がりです。

あとですね、人形としてサンダーバードに出演もしたイギリスのロックバンド、「シャドウズ」の演奏も4曲入ってます。
しかしまあシャドウズって名前、実にカッコいいじゃありませんか、サンダーバードの世界観にもぴったりマッチしてますね。
シャドウズが演奏するサンダーバードのテーマ曲もあるんですが、これがベンチャーズもエレキの若大将も逃げ出しちゃうようなサーフ・ミュージックなんです、レトロで渋い味わいはかえって新鮮かも。

でもそれよりも、もし「どれにでも乗せてあげるよ」なんて言われちゃったら何号に乗りますか。控えめな4号なんか意外に楽しそうですよね。

COMMENT

No title

多分50代以上の方出ないと本放送当時を知るかたはいないでしょう!
たしかNHKで放送されてた、サンダーバード。

他にも、名作がごまんとありましたね(^^ )

darkgrainさん、こんばんは

日曜日の夕方6時から放送されたんですね。
黒柳徹子さんや大泉滉さんら、声優陣も個性的でした。
このCDは意外に大人向けなんですよ。

これは聴きたいです

うわあ、これは聴きたいです。うちの近所の図書館にないかな(^^)。

Bach Bachさん、こんばんは

これ、クルマで聴くとけっこうイケますよ。
でも少々気恥ずかしいので窓全開で流さないようにご注意ください。

こんにちは

シャドウズのサンダーバードのテーマが気になり過ぎて夜眠れなくなったので(笑)、YouTubeで聴いてみました。
激シブですね!
どんより曇り空の下のサーフミュージックって感じ(笑)。
めちゃめちゃグルーヴィーでカッコ良いですね。

Hiloさん、こんにちは

聴いてしまったんですね(笑)、どんより曇り空のサーフミュージック。
あとはシブ派手なアロハとビールを用意して、これでこの夏は無敵ですね。

こんばんは

これ,持ってましたよ。
サンダーバードとスタートレックには目がないんです私!。

これを縁に、クリフ&シャドウズ(特にライヴが素敵です!)
最高ですから、お勧めいたします。
ちなみにギター弾きとしては,ハンクマーヴィン、本気で
研究した時代が、今は懐かしいです。

pipco1980さん、こんにちは

持ってたんですか!やりますね。
ハンクマーヴィンってあまり知らなかったんですが、今さらですがちょっと気になってたんです。
ライヴ、チェックしてみます、どうもです。

見ましたか?

今日8月16日18:10分NHKで放送ありました来週も放映があります、
3DCGのTB!必ず見て下さい(^^ )
50年後のTBは一味違いますが、出動前のワクワク感は同じです、音速
を超える一号の衝撃波は見物です、そして悪役フッドは健在でした。

darkgrainさん、こんばんは

情報ありがとうございます。
もちろん見ましたよ。
ホント言うと最初は違和感ありありで、どうかなあって思いましたけど、見てるうちにだんだん面白くなっちゃいました。
もう少し無駄なシーン(ホメ言葉です)があるともっといいんですけどね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR