FC2ブログ
プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

デヴィッド・ボウイ 『★』(ブラックスター)

bowie
デヴィッド・ボウイ 『★』
  
ボウイの遺作、全7曲40分。
まだ未完の曲がいくつかあるってヴィスコンティが言ってる。数年先にまとめ上げるんじゃないかな。まとめるの上手いしね。
当初はもっと曲を増やす予定だったのかもしれない。あえて外した曲もあるんだろうけど。でもこの40分がちょうどいい。集中して聴けます。

センチメンタルを抜きにしても(抜きにできないけど)、『★』は傑作。
ジャズミュージシャンを起用した斬新なサウンドは聴き応えあります。
詞の内容はかなり難しそう。今はそれぞれの解釈で聴けばいいですね。
死期を悟ったと言われる重たい曲ではじまって、でも最後はボウイらしい飛びっきり美しくやさしい曲で終わります。

『★』は全曲通して聴くのがいいです。
通して聴くと後味がいいというか、最後に(嘘でも)ニヤリとしてサヨナラできるように作ってあります。直接的にグッバイは言わないけど明らかにサヨナラを言ってる。そんな風に聴こえます。

それでも、『★』のボウイはヤル気満々です。
ヤル気満々だからこっちも一所懸命聴いてます。

COMMENT

No title

こんばんは
『★』訃報の前に聞いて、傑作だと感じ、この人はこれからもこの才能を発揮してくれると思っていました。なので、なくなったと聞いたときは凄くショックでした。でも、聞きなおしてみると、「さようなら」といってるように聞こえますね。最後に『★』を完成できて幸せだったかもしれません。

だちょうさん、こんばんは

突然に亡くなって世界中のファンに届いた『★』。
最初はまるで「ニューシネマパラダイス」のラストシーンに出てくる一本のフィルムみたいだなあ、なんてフザケタことを思いながら聴いてました。
全曲がフェードアウトで終わらないことも意味があるように思えます。

まいどです

こんばんは

このアルバム、若手精鋭のジャズメンに、まったく
ジャズをやらせてないところがツボですな!
そんなこと出来るのは、ボウイとフリップとイーノぐらいでしょ?!
名作!

pipco1980さん、こんばんは

たしかに…、ボウイとフリップとイーノぐらいですね。あと、顧問はイギーでよろしいかと。
ボウイはいまごろ「A New Career In A New Town」でしょうか。
こんなに何度もくり返し聴いたアルバムはここ数年(数十年か)なかったです。この波紋はこの後も大きそうですね。
正伝寺まで飛んで行きたい気分です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR