FC2ブログ
プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

なつかしの昭和 テレビ・ラジオ番組 主題歌全集

 TV (1)
『テレビ・ラジオ番組 主題歌全集』、2002年編集盤。
テレビの放送開始から50年を記念して出た企画もので、50~70年代のテレビ・ラジオの黄金時代を懐かしむ、という内容です。図書館で借りました。

2枚組の全49曲。全てオリジナルの音源を使ってるそう。
「向う三軒両隣り」「ザ・ヒット・パレード」「シャボン玉ホリデー」「ザ・ガードマン」「11PM」「時間ですよ」「木枯らし紋次郎」「前略おふくろ様」…、一時代を築いた名番組のテーマ曲がぞろぞろ。はじめて聴く曲も沢山。

でも一番のお目当ては、NHKのバラエティ『夢であいましょう』のテーマソング。放送は61~66年、土曜日の夜10時すぎだったそう。
リアルタイムでは知らないし番組も見たことないけど、曲は広く知られてますね。懐かしい人、懐かしい風景を思い出します。

      「夢であいましょう」
 (詞:永六輔 曲:中村八大 歌:坂本スミ子)

  夢であいましょう 夢であいましょう
  夜があなたを 抱きしめ 
  夜があなたに 囁く

  うれしげに 悲しげに
  楽しげに 淋しげに
  夢で夢で 君も僕も 夢であいましょう

  うれしげに 悲しげに
  楽しげに 淋しげに
  夢で夢で 君も僕も 夢であいましょう

COMMENT

No title

こんにちは

 私も大好きな曲でよく口ずさみます。リアルタイムで見たものとしてはたまりませんね。
 こんな素晴らしいアルバムを置いてある図書館、センス抜群ですね。うらやましい。

mikitaka08さん、こんにちは

おかげさまで私も口ずさむようになっちゃいました(笑)。
図書館は一般のCDショップよりもはるかに面白い品揃えで、これと一緒に弘田三枝子の洋楽カバー集とマハビシュヌオーケストラの火の鳥を借りてきました。この辺のは最近のCD屋さんにはなかなか無いですね。

やはり!

昭和の名曲なら11PMのオープニング曲でしょう(^^ )
今もバニーガールが目に浮かぶ!

それから↓で望月三起也さんを書いておられますが、
ワイルド7は昭和の漫画誌でも最も硬派でワイルドな漫画でした。


darkgrainさん、こんばんは

♪シャバダバ シャバダバ~
なお、このアルバムの11PMのテーマは少々色っぽいナレーションが入ってます。おかしな場所でうっかり流さないようご注意ください。

それとワイルド7、もう一度読んでみたいなあと思います。これを超えるのはもう出ないでしょうね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR