プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

『まわり舞台の上で 荒木一郎』

まわり舞台
『まわり舞台の上で 荒木一郎』

三ケ月ほど開催していた『デヴィッドボウイ展』が今月9日で終わった。
3月中に行こうかと目論んでいたのですが、行かなかった、きちんと言うと行けなくなってしまった。
それは先日の昼過ぎのこと、自転車に乗って颯爽と、…というつもりが一瞬の不注意で転倒。これで行けなくなっちゃいました。
密かにあたためていたボウイ展レポ『空に星(★)があるように』は見果てぬ夢となりましたが、でも身体は少しづつ急速に回復に向かってます。

さて、そんなボウイさんとは何の関係もありませんが『空に星があるように』といえば荒木一郎ですね。
少し前に、地元の図書館に一冊の本を予約してました。
タイトルは『まわり舞台の上で 荒木一郎』
昨年10月に出版された荒木一郎さんの「語りおろし」で、あまり世間に知られていない(と思われる)思い出話を500頁に渡って語る、という読者層がかなり限定されそうな趣味シュミな内容です。
本屋で見かけて面白そうだなと思ったんですが、3200円+税か、それじゃあ急ぐこともないし図書館でいいかと。

で、図書館でも地味に人気らしく予約順で待つこと数ヶ月。忘れかけたころに「例の本ありまっせ」という、もっと丁寧でしたがそんなメールが届いて早速借りてきました。
厚さ4センチ、返却期限までに読み終わらないんじゃないかと思って気になるところから読み始めてます。でも全編インタビュー形式なのでわりとスラスラ読める感じです。勝新太郎、松田優作、桃井かおりほか多数、一時代を築いた俳優陣らの名がぞろぞろ出てきます。荒木さんのことを詳しい人ほど興味深い初耳裏話が満載かと思います。

デビューシングル『空に星があるように』はレコード化するにあたって、当初レコード会社は橋幸夫に歌わせたい、という思惑があったそう。それに大反対をしたのが当時のラジオ番組「星に唄おう」を提供していた森永乳業の宣伝課長さんだったそうです。

COMMENT

No title

こんばんは
この本 気になってはいても、値段を考えると買うほどもないかと、あきらめていました。図書館という手があったのですね。でも、田舎の図書館にはなさそうです。

だちょうさん、こんばんは

これに限りませんがたいていの本は見た目よりも割高ですね。「まわり舞台…」は本屋さんがヤル気になればもっと売れるのになあと思います。
荒木さんの小説「ありんこアフターダーク」は読んでませんでしたが、こんど読んでみようかなと思ってます、また図書館ですけど。

No title

お怪我は大丈夫ですか?
骨折?
私はお掃除の時に骨折してCold Playの埼玉アリーナ、チケット持ってましたが諦めました(泣)
この本面白そうですね
荒木一郎はいいエピソードがいっぱいありそうです。

carmencさん、こんばんは

ありがとうございます、
詳しいこと書けないんですが、骨折とほぼ似たような、やっちまったと、そんなヤツです。幸い足腰はなんともなくて普通に出歩いてます。日常の中に潜む予期せぬ落とし穴、…部屋掃除も気を付けないといけないですね。
本はまだ読みきれてませんが、時折本質を突いたり、なるほどと思うことたくさん話してます。

こんばんは。

ポタリングさま

そろそろポタリングさまの、ボウイ展の記事が上がってくる頃かなとこちらを訪問して、びっくりです!

その後、お怪我は快復されているでしょうか。
本当に残念でしたね。やっぱりあの時渋るポタリングさまを無理矢理連れて行けば良かった...。(また怒られるー)

音楽全般にお詳しいポタリングさまが、ボウイ展を鑑賞されたらどんな感想を持つのだろう、と記事をとても楽しみにしていたのです。

今、私がブログで執筆中のボウイ展アーカイヴの記事も、行けなかった方にも、その雰囲気を楽しんでいただければと思いながら書いています。主に写真と私のポエムじみた稚拙な文章ですが。

ポタリングさまも、早く完治されてまた自転車に乗り、颯爽と風を感じることができますよう、願っております。

お大事に。

あっ、ボウイ展ですが5月からバルセロナでも開催しますよ!

ぽめ太郎さん、こんばんは

ありがとうございます、
コケました、でもおかげさまで順調に快復してます、身体は頑張ってリカバリーするものですね。
ボウイ展は腕ずくでも連れて…どうもです(笑)、ポエムじみたアーカイヴ拝見してます。私は「ロウ」をよく聴きました。それは特に抜きん出たものとしてロウ・ヒーローズツアーの印象が大きくて、あの日のボウイの佇まいは今でもわりかしよく憶えています。
次はバルセロナですか、追いかけるなら自転車で、…長旅になりそうです。

ありがとうございます

ポタリングさま

返信ありがとうございます。

快復されているとのこと、良かったです。
アーカイヴ読んでいただき、ありがとうございます。
更新が滞っていますが、ぼちぼち書いていきますので。(いいポエムが思いつかない···)

「LOW」までまだ、たどり着きません。楽しみでとっておきたい気分です。

自転車でバルセロナまで行かれる時は、コケないように気をつけてくださいね。(冗談じゃない!って?ハイ、冗談じゃないです。)

ではお大事になさってくださいね。


ぽめ太郎さん、こんばんは

ありがとうございます、
アーカイヴの続きといつか記事にする(と思う)LOWの感想も楽しみにしてます。
ところで先週、町田で開催してる『横尾忠則 HANGA JUNGLE』を見ました、横尾さんの宇宙もまたスゴイもんですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR