プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

『Pacific』 オムニバス盤

pacific (1)
『Pacific』 1978年リリース。

80年前後にCBSソニーが「サウンドイメージシリーズ」というフュージョン物をリリースしていた(全部で6枚)。
その第一弾がこの南太平洋の島々を音で綴った『Pacific』でした。
いつの日にかこんなとこに行ってみたいというジャケットであります。

細野晴臣、鈴木茂、山下達郎が曲提供。浅井慎平のポスターが付いてそこそこ話題になってまずまずの好セールスだったように記憶してます。
所詮企画モノではありますが、南洋に浮かぶナントカ諸島を地図上で眺め、行くならせいぜい東海汽船で伊豆七島止まりの身にとっては、とても楽園トロピカルなアルバムでした。
ふた昔前の旅行会社の販促用BGMっぽい雰囲気もありますが、時代は永井博や鈴木英人のイラストが大人気のころ。これはこれでバッチグーだったんですね。

そんなわけで梅雨も明けて夏本番、久しく聴いてませんでしたが、かき氷でも用意して波の音も涼しげな山下達郎の「ノスタルジア・オブ・アイランド」を聴いてみましょう。この曲はPartⅠ~Ⅱの二部構成で10分近くありますので、かき氷と奮闘する時間と合います。
かき氷は流行りの口の中でフワフワ消えちゃう高級なやつより、ガリガリの氷に安いシロップでお願いします。この夏はレモン味がオススメです。
食べ終える時間を勘案しつつ、曲のエンディングとピタリ合わせるのが最良の聴き方となりましょう。
しばしの間クーラー止めて窓全開。できればクリアなCDよりも使い古しのカセットテープが気分です。

COMMENT

No title

これは持っていないのですが
このシリーズからさらに選曲したと思われる編集盤を持っています。

山下氏の作品も選ばれていましたよ。
あと茂さんのも!

面白半分さん、こんばんは

ちょっとホックニー風なジャケのやつですよね、
今また同じ顔ぶれでこんなアルバム作ったら、めちゃくちゃシブい音が出てきそうですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR