プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

ウォーカー・ブラザーズ/Gala(ベスト)

gala 1
ウォーカー・ブラザーズ/Gala(ベスト)、1986年編集盤。

マイブーム的にウォーカー・ブラザーズが気になって初期(65~67年)のベスト盤を聴きなおしてます。
当時の熱狂ぶりは知らないけど、日本でもビートルズと並ぶアイドルグループとして大人気。68年には(もう解散していたにもかかわらず)武道館ほか全国5つの会場でサヨナラ公演をやったそう。

ベスト盤はいろいろ出てるようですが、写真のは16曲入り。
「ダンス天国」「孤独の太陽」「涙でさようなら」「心に秘めた想い」ほか主なものはだいたい入ってるのかなと思います。
気分で選ぶ今日の1曲なら、
「太陽はもう輝かない」(The Sun Ain't Gonna Shine Anymore)
フィル・スペクターっぽいサウンドにスコット・ウォーカーの低く太い歌声は暑くけだるい夏にいい感じに鳴ってます。

   ---------------------------------------------------------

もう一枚、こちらは入手困難で持ってないのですが、78年再結成時のアルバム『ナイト・フライツ』
初期のウォーカー・ブラザーズとはまったく変貌した刺激的なサウンドで、当時イーノが惚れまくってボウイにも聴かせたという(タイトルナンバーは後にボウイがカバーしてる)。
    nite flights (1)
『ナイト・フライツ』はYouTubeに丸ごとアップされてます。でも以前からCD欲しいなと思って、安価なやつを見つけたら買おうと思ってます、なかなか出会えませんが。
昔のハードボイルド映画のポスターみたいなジャケットがカッコいい。

COMMENT

No title

ご無沙汰しております!
おみ足治られました?

ぽめ太郎さん、こんばんは

ありがとうございます。自然治癒なるものはまだ衰えていないのであった、なんて勝手に自負してます。

ここで言うことではありませんが、ぽめ太郎さんみなさんどうぞお大事になさってください。

まいどです

ウチのね、8コ上の姉が、ビートルズ全盛の頃に、
「ふん、やっぱスコットよ….!?」って謎の言葉を吐きつつ、
ウォーカーブラザーズなるレコードを聴いてた時代が
とっても懐かしいです。

pipco1980さん、こんにちは

当時から「わかる人だけわかればいい」的なスコットだったんですね。
『30世紀の男』も見たいなあと思いつつ、どうせわからんのだからいいかと思って見てないです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR