FC2ブログ
プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

ブリンズリー・シュウォーツ 『HENS' TEETH』

hens teeth (1)
ブリンズリー・シュウォーツ 『HENS' TEETH』 98年編集盤。

ニック・ロウ初期のレア音源をまとめた1枚。
邦題は『アーリー・ワークス・オブ・ニック・ロウ』。
このバンドはあまり知らなかったのですが、ニック・ロウが在籍していたということで「ヘェ~」と思って図書館で借りてきたものです。
全22曲、レア音源集ということですがお馴染みのビートルズナンバーもアレコレやってます。ニックロウいわく「恥ずかしくていまさら世に出せないよ」というものも含んでるらしいけど、とてもポップでゴキゲンなアルバムです。もう廃盤みたいですが。

ところで話は変わりますが、たまにウォーキングなるものをやってます。「たまに」というのは、空模様と気分次第で時間もまちまちです。
信号とアップダウンの少ない3kmの近所一周コース。服装も本格的なランニングウェアではなく、くたびれたTシャツと短パンスタイル。
煙草もサイフも持ちませんが自販機用にポケットにジャラ銭を。チャリンチャリン鳴ってます。
途中に川も海も見えませんが、遠くに稜線がうっすら見えます。山と向き合って禅問答ならいけるかもしれません。

で、ここでの課題は歩きながら何を聴こうかなのです。音楽など要らないという硬派なウォークもいいのですが、聴きながらの方が幾分ピッチが上がるような、たぶん気のせいですがそんな気がします。
かと言ってこれぞロックの王道みたいな名盤は似合わないし、前置きの長いもったいぶった名曲もいただけません。とりあえず歩調に合いそうな曲を適当に選んでジョギング用のウォークマンに入れてます。
普段聴いてる親しみのある曲よりも、いままでスルーしていた曲の方が意外にいい感じに聴こえるのが新鮮です。ずっと苦手でありましたカーペンターズの「There's a kind of hush」あたりは何故かしっくりきます。
もちろんこのブリンズリーのアルバムからも何曲かウォークマンに入れました。せーので一発録りしたようなラフな演奏がいい。遠くでヒグラシも歌ってます。

COMMENT

No title

Brinsley Schwartzは後にメンバーが皆活躍して掘り起こされ、当人たちはまだまだ未熟だった姿を晒されるようで、複雑な心境だったのかしら。聴く側にとっては十分魅力的な訳ですけどね。
Old Grey Whistle Testの中のインタビューでニック・ロウが、この時代にジュディ・シルの曲をパクった話をしてて、「早く忘れられて欲しい」と言ってたのを思い出しました。
ちなみに、グループ名になってるシュウォーツ氏は、グレアム・パーカーのアルバムをプロデュースしてたのを、大分後で気が付きました。

yuccalinaさん、こんばんは

どうもです、ジュディ・シルは名前しか知りませんでしたが、そうなんですね、ググってみます。
最近はロックらしいロック(というのも変ですが)が、漠然といいなあと思って、当時ザ・ルーモアもサワリしか聴いてませんでしたが、今更ですがまた聴いてみようかなと、ちょっと興味が沸きました。

No title

Peace Love & UnderstandingがジュディのJesus Was A Crossmakerに影響されて作ったそう。
でも、私が聴いたところでは、パクったって感じは全然しません。
コステロもカヴァーしてるし、忘れ去られることはないでしょうね。

まいどです

うおっ、私のところとブリンズリー...ダブってましたが...
えっ.私の方があとですかね。失礼しましたですね..こりゃあ!

...というわけで?、70年代の中頃に、ロック界全体が、
何となく飽和状態というか、マンネリな時期を迎えた時に
そんな時代を打ち破る次の新しい波はこれだ!!と紹介されたのが
なんと『Pub Rock』....。どう見てもイカサナイ風体の
ブレンズレー・シュワルツ(当時の発音です)にスモーキーあたり...。

でもついつい信じて聴いてしまうオバカな高校生の私...ってわけで
当時から熱狂した!...なんてまったく嘘ですけど、何となく
ニックロウ...気になる存在ではあったわけです。何となくお仲間!
って感じで嬉しいです.

yuccalinaさん、こんばんは

ありがとうございます!、早速聴いてみました。
ジュディの曲はママキャスさんも歌ってましたね、でもこのニックロウをさらにパクった曲もいくらでもありそうですね。
続きはぜひとも「Song to Soul」で掘り下げてほしいです。

pipco1980さん、こんばんは

私も同じで何となく微かに気になるニックロウなんです。そういえばリトルヴィレッジなんて曲者バンドもやってましたよね、あれちょっと聴きたいなと最近思ってます。
ブログに同時にブリンズリーを挙げちゃうなんて、えっ!と思いました。こりゃー宝くじの5等くらいなら確実に当たりそうですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR