FC2ブログ
プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

ロキシー・ミュージック 『THE EARLY YEARS』

early years
ロキシー・ミュージック『THE EARLY YEARS』 2000年編集盤。

♪Oh I was moved by your screen dream…(2HB)
「2HB」という鉛筆の芯のような暗号は「トゥ・ハンフリー・ボガート」であることはフェリーファンの皆さんは百も承知でした。
ボギーよろしくアクアスキュータムのトレンチコートを着てベルトをギュッと縛る。冷たい雨なんか気にしない。大人になったらそんな名場面のような経験が待っているのかと期待していましたが、いまだにありません。

さてそんな初期のロキシーを久しぶりに聴いてみた。ホントはこんな邪道な編集盤よりもオリジナルアルバムを通して聴くのがロキシーファンというものでありまして…、ってのが教科書通りでいいのかも知れませんが、なんだかそういうのもめんどくさくなってきた今日このごろです。

このアルバムはシングル含む初期の三作(72~73年)から代表曲をざっとひろってみました、というお手軽で安上がりな1枚。ジャケットのやっつけ感が気になりましたが、リマスター音源もまずまずかと。もともとロキシーはアナログ盤時代から音の良さでは定評がありましたね。
内容はいまさらですが、ポップでファンタスティックな近未来サウンド。シャナナとピンクフロイドを混ぜこぜにしたヘンテコな異星人全員集合…、みたいなこと言われてましたっけ。

選曲は1st・2ndはアナログのA面がメインで3rdはB面と、ざっくりそんなところ。まあ誰が選んでみたところでだいたい似たり寄ったりですかね。
early.jpg
全16曲、13曲目以降はイーノが何処かに行っちゃって、美青年エディ・ジョブソンが登場。
これにあとノリノリ「Would You Believe?」やフィルの「Amazona」あたりのニクイ小品をはさんでくれるとよかったんですが、もう収録時間いっぱいのようです。

COMMENT

まいどです

このコンピアルバムは知らなかったです。

選曲も過不足ない感じで、要所も堅く押えつつ
バランスもよい....って、無茶苦茶アンバランスなのが
初期ロキシーじゃあなかったでしたっけ?!、どうなんでしょ?。

1stからStrandedまでくらいは(出来ればサイレン辺りまでは)、
きっちり揃えちゃっておくんなさいよ!って、いらん意見など
したくなりますね....。
実際はこの選曲...文句の付けようがないですけどね/

pipco1980さん、こんばんは

この選曲なら買い、ですよね。フェードアウトしませんし、BogusManのフゥ~も一応入ってます。
全アルバムは持っていませんが、ソロ作「ベールをぬいだ花嫁さん」あたりまで飛ばし飛ばしに聴いてみました。面白かったのはこの辺りまでですか。にしても、駄作を作らないバンドでしたね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR