FC2ブログ
プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

キャス・エリオット「キャス・エリオット」

cass (1)
キャス・エリオット「キャス・エリオット」 1972年リリース

今も巷のあちらこちらで半世紀を超えて流れ続けるヒット曲「夢のカリフォルニア」。といってもママス&パパスはベスト盤を聴いたくらいで、それほどよく知りません。
このアルバムはそのママパパのキャス・エリオット(ママキャス)の何作目かのソロ。

数年前にたまたま聴いて、たまたまの割にはものすごく気に入ったアルバム。夜に聴くといいです。でもこれを聴いたときは、とうの昔にキャスはこの世にいませんでした。このアルバム制作の2年後にお亡くなりになっていました。
そのせいか、どこかしら天国から歌ってるようにも聴こえてきます。ジャケットの雰囲気そのままで聴いていてとても落ち着く歌声。でありながらポップです。

全10曲33分のカバー集。
ランディ・ニューマン、ヴァン・マッコイ、ジュディ・シルらの曲を歌ってます。大好きな名曲を10曲選びました、という感じ。
とてもあたたかくて嫌なところが少しもなく、終わるとまた最初から聴いてみたり。オリジナルを知らない曲も多いのですが、たぶんきっとオリジナルを超えているかもしれません。
ジャズプレイヤー、ベニー・ゴルソンがプロデュース・アレンジャーとして腕をふるってます。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR