FC2ブログ
プロフィール

ポタリング

Author:ポタリング
少し古い70年代頃のロック中心のブログです。
リンクフリーです。

ありがとうございます
最新トラックバック

スターバック 『Moonlight Feels Right & Rock'n'Roll Roket』

starbuck (1)
スターバック 『Moonlight Feels Right & Rock'n'Roll Roket』
2009年編集盤

街を歩くとミドリ色のコーヒー屋の看板が目に入ります。
あの「スターバックス」とこの「スターバック」は別物でありながら、マーメイドの看板を見ると決まってスターバックのやたら調子のいいスマッシュヒット「Moonlight Feels Right」がチラつきます。いちいち思い出す必要はまったく無いのですが、毎回思い出してしまうのでしょうがないことと思っています。

このアルバムは、70年代半ばの1stと2ndがまとめて楽しめるお得盤。
ジャンルでいうと南部のAORのようですが、いい意味で昭和のアイドル歌謡にも似たB級的なセンスをそこいら中に散りばめた感じがとても良く、そのあたりがブラックマン氏の巧妙な戦略だったのか素のままなのかは謎ですが、とても親しみやすいポップな仕上がりになってます。
この手のバンドには珍しくマリンバ(木琴)の使い手がいて、ここぞというところで見事なソロを披露してくれます。

とは言っても、結局のところスターバックは歌詞もチャラい「Moonlight Feels Right」1曲だけでしょ、という冷ややかな声も遠くに聞こえ、確かにおっしゃる通りと思いもしますが、それでも気が付くとアルバムを通して聴いてしまうという憎めないバンド。
「Moonlight Feels Right」は高橋幸宏がカバーしてましたが、もしも80年代に郷ひろみがカバーしていたら「ザ・ベストテン」の初登場3位くらいはイケたのでは、と思わせます。邦題は「恋のムーンライト」。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR